SORA MAGAZINE

特集記事

2021.04.08

SORA terraceまでのアクセス、迷わずスムーズに来場するために!!

今回の記事では、SORA terraceまでのアクセスをご紹介します!

車で行こうと思った時「長野県だと山道が多いかも?」と心配になるかもしれませんが、信州中野ICから現地まではほぼ国道、車でも安心してお越しいただけます。

もちろん、電車でも大丈夫。駅から無料シャトルバスも出ています!

それでは、SORA terraceに行くまでのアクセス情報を車・電車とそれぞれご紹介します!

SORA terraceは電車でも車でもアクセスしやすい

長野県下高井郡山ノ内町にある竜王マウンテンパーク「SORA terrace」までは、
車の場合は上信越自動車道の信州中野ICから約30分、
電車の場合は長野電鉄の湯田中駅から無料シャトルバスに乗って約30分で到着します。

湯田中駅からの無料シャトルバスは、予約不要なので気軽にご利用いただけます。
※2021年グリーンシーズンのシャトルバス運行は4/29~5/5、及び6/12~11/3となります。
※9/6~9/10はロープウェイの整備運休のためバスの運行がございません。SORA terraceの営業もございませんのでご注意ください。

◇2021年シャトルバス時刻表◇

【湯田中駅発】
8:50 / 9:50 / 11:00 / 12:30 / 14:00 / 15:20 / 16:30 / ☆18:00 / ☆19:20

【竜王ロープウェイ発】
10:30 / 11:50 / 13:30 / 14:50 / 15:50 / 17:30 / 18:50 / ☆20:10 / ☆21:10

☆:星空ナイトクルーズ開催日のみ運行

シャトルバス運行日はコチラ

湯田中駅前には、カフェや日帰り温泉があり、シャトルバスや電車の待ち時間はもちろん、周辺には温泉宿も多くあるので、宿泊でも楽しむことが出来ます。

湯田中駅前

信州中野ICからのルート

お車でご来場される際には、
Googleマップで「竜王ロープウェイベゼル」を目的地に設定すればOK.。
カーナビの場合は、「竜王スキーパーク」で検索してください。

目的地には、竜王スキーパークのインフォメーションセンターが設定されますが、
そこから道路脇の案内看板に従って2kmほど進んでいただくと、
世界最大級の166人乗りロープウェイ「竜王ロープウェイ」の山麓駅に到着します。

信州中野ICを出て、交差点を真っ直ぐ向かうと有料道路を通るルート、

右折すると市街地を通るルートになります。

信州中野IC出口

市街地ルートの場合、道なりに進むと「江部」の交差点にぶつかるので、そこを左折してください。

右折すると、栗などで有名な小布施町方面です。

この交差点を左折

そのまま進めば、有料道路の出口と合流します。

国道292号線を進んでいくとスーパー「TSURUYA」を過ぎたところで側道に入ります。

北志賀高原・山ノ内方面の側道に入ってください

長野電鉄の踏切を渡り、セブンイレブンが角にあるT字路もそのまま直進してください。

右折すると、温泉街のある湯田中電鉄「湯田中駅」方面になります。

右折して進むと温泉街に繋がります、SORA terraceと一緒に温泉街もお楽しみください

側道ルートでも到着しますが、道幅も狭く、途中に非常に狭いトンネルを通る必要があります。

数百mいくと、左側にエネオスSSが出てきますので、そこのT字路を右折してください。

竜王マウンテンパークは間もなくです!

エネオスSSを過ぎて右折すれば、間もなく到着です

いよいよ竜王マウンテンパークに入ります

そのまま進んでいけば、
左側に大きく拓けたスペースがあり、
右側に「竜王バスインフォメーションセンター」の建物が出てきます。

週末など山麓駅前駐車場が満車になった場合は、
こちらに停めていただき山麓駅まで場内送迎となります。

駐車場・場内送迎はいずれも無料なのでお気軽にご来場ください。

インフォメーションセンターには、お手洗いと自動販売機があります

ここから先は、道幅が狭い箇所もあり、観光バスなども通るので、スピードの出し過ぎにはご注意ください。

道中はホテルや体育館もありますが、気にせず道路脇の案内看板に従って進むと、
竜王ロープウェイ山麓駅に到着です!

駐車場入り口

湯田中駅からの無料シャトルバスも乗り場目の前に到着します。

さて、ついに竜王ロープウェイに到着し、次はSORA terraceへと向かいます!

ロープウェイ山麓駅入り口はスロープになっていて、足腰に不安のある方や車いすでも安心です

世界最大級166人乗りロープウェイに乗った先の、SORA terrace・SORA terrace cafeでは、絶景を見ながら食事やティータイムを過ごせます。

この記事をシェアする

コピーしました